FC2ブログ

WITSEC

二人が結ばれたのは“天の配剤”

Adobe Fireworks

2017
15
DSC02214.jpg

今回はエロとはまったく関係ないオハナシなので、興味の無い方はスルーしていただいてかまいません。(^-^;;;


私が使用しているグラフィックソフトはAdobe Fireworks CS6です。
2000年に発売されたFireworks 3.0(当時はMacromedia社から発売)からになるので、かれこれ17年になります。

グラフィック・ソフトの圧倒的な多数派はPhotoshop、Illustratorなのに、私がなぜFireworksを使っているのか?というオハナシなのですが…。


私がwebに携わるようになったキッカケは、1997年に趣味でホームページ(非エロ、今はもうありません)を作り始めたことでした。

当時はデスクトップPCにバンドルされていたグラフィックソフトを使っていましたが、使い勝手が悪い(自分のやりたいことができない)ため、すぐにPaintshop Proというソフトに買い替えました。


当時の私は、グラフィック・ソフトこそPaintshop Proを使っていましたが、webページはHTMLタグを書いていました。
今では考えられないことかもしれませんが、安いweb制作ソフトはスタイルシートに対応してなかったんです。

ところが、趣味が嵩じてwebの仕事をするようになると、さすがにいちいちHTMLタグを書いている訳にもいかなくなりました。


そこで白羽の矢を立てたのがMacromediaのDreamweaverとFireworksのセットであるSTUDIOでした。
値段は、なんと20,000円!
Photoshop、Illustratorとは比較にならない超安価です。

DreamweaverとFireworksはシステムとして連携しているため、Dreamweaver上で変更したいグラフィックを編集しようとすると自動的にFireworksが立ち上がったり、逆にFireworksで作成したデータをシームレスにDreamweaverに送り込めるという点も魅力でした。


そんな訳でFireworksを使い始めた私ですが、使うに従い、上記以外にも優れた点がいくつもあることに気付きます。

まず、ベクタデータとラスタデータを同一の編集画面上で一緒くたに編集できること。
写真はPhotoshop、図形はIllustrator…と二つのソフトを使わなければならない手間を考えると、これは大きな利点です。

次に、Fireworksはwebグラフィックスに特化しているため、DTPに使用されるPhotoshopやIllustratorに比べて遥かに軽い。
レタッチ機能はPhotoshop、変形等の機能はIllustratorのほうが優れているため、現在はPhotoshop、Illustratorも併用していますが、慣れているうえに軽いこともあり、ほとんどの作業はFireworksで行なっています。

その他にも、シンボル、マスターページ、レイヤー共有といったwebページ制作に便利な機能を有する他、Photoshop、Illustratorと比べて断然に仕上がりサイズが把握しやすい、ファイルサイズを確認しながら細かく書き出し調整ができるといった利点もあります。


ただ、MacromediaがAdobeに買収され、2013年には今後アップデートは行なわれないとの発表があり、ゆくゆくは一切のサポートもなくなると思われます。
AdobeにはPhotoshopとIllustratorがありますから、当然といえば当然ですね。

とりあえず現在の環境(Windows7)では使えていますが、OSのアップデート等でいずれ使えない日が来ることは間違いありません。

その時はPhotoshopとIllustratorに完全移行せざるを得ないのでしょうが、Fireworksが好きな私としては残念でなりません。
関連記事
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

2 Comments

KOLOA  

To Pinさん

フリーウェアのGIMPもありますが、インターフェイスは使いづらいし、そもそも機能が…。(^-^;;;

使えなくなるまではFireworksでイキますが、その後はやっぱりフォトショにイラレでしょうねぇ…。

2017/03/15 (Wed) 13:52 | EDIT | REPLY |   

Pin  

画像処理ソフト意外と高価ですよね><
安くて簡単なのがあれば私も欲しいのですが・・・
色々大変ですが頑張ってくださいね
理緒さん観るのを楽しみにしてるので^^

2017/03/15 (Wed) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

※匿名コメントには返信しません